2023年お疲れ様でした記事

Twitterで「今年は振り返り記事とか書いてみようかな」と言ったわけだし、有言実行ということではてなブログを開いてみました。覚えてる人もいないだろうし書かなくても多分バレないんだけど。

 

これは全く関係ない夏に取った青空の写真

今年の振り返り

改めまして、今年も1年お疲れ様でした。皆様は年始に向けてやり残したことはありませんか? 自分は仕事最終日にミスが発覚してもうすでに年始で死ぬことが確定しているので帰りたいです。

前書きが長すぎるのも良くないので、ぱっぱと振り返っていきましょう。月毎に書いてもどうせスプラの事ばっかりになるので雑にカテゴリ分けします。

TRPG及びマーダーミステリー

今年もたくさんTRPGやマダミスを触りました。

シナリオを回す側に立ってみた

自分としてちょっと意識してみたのが、「そろそろGMやKP業に挑戦してみてもいいんじゃね?」という点。シノビガミでは数回GMをした事があるのですが、それもだいぶ前のことなので。

特にクトゥルフ(6版)では、自分がTRPGに興味を持ったシナリオである「クロノスを喰らうもの」をずっと回したいと思っていたものの、
「KPって何やるんだろ…」
「ビガミみたいにシステマチックに処理できない部分とかちゃんと対応できるかな…」
「いままでファジーにやってた部分もちゃんと覚えなきゃ…」
など不安があり、ずっと足踏みしていた状態でした。

が、最終的には某るびーさんが過去に言っていた「シナリオに感謝しながら回せばいけるよ」(要約)という言葉に背中を押されて回してみることに。あとこういう遊びって自分から積極的に持ち込まないとだんだん萎んでいっちゃう気がするし、そうなったら悲しいので…。

 

気合入れてトレーラー画像を作ったりもした(これは「しほぢのまぼろし」)

 

結果としては無事にビガミ2回、クトゥルフ3回を回し切ることができました。
誘導に困ってNPCがやたら雄弁になったり、処理をどうするか考えるあまり直前のPCの描写文を失念したり、エネミーのステータスをその場で決める処理でめちゃくちゃ時間を食ったり、回し終わった後でエネミーの装甲処理を失念してたことに気づいたりしたけど。無事に回ったって言っても大丈夫? これ。

…色々と未熟な部分がありましたが、とにかく参加者の方々の協力もありやり切れました。本当にありがとうございます。
あとキーパリングしてくれている人にはマジ感謝

新しく遊んでみたシステム

年末に参加の機会があり、新しくダブルクロスを始めました。

「ダイスをたくさん振れる」「世界観が厨二病」「なんか複雑そう」というイメージだけがあったのですが、いざ遊んでみたらすごく楽しい。あの大量のダイスをぶっ飛ばして戦う快感はシノビガミとは別種の面白さ。
侵蝕率システムの関係上、キャンペーンシナリオでもなければ比較的短い時間で終わるのも新鮮でした。

 

そしてやっぱりダイスは極端になる

 

キャラシ作るのも実際複雑ではあるもののコツさえ掴めばいける(最初はサンプルでも全然よさそう)し、案外なんとかなる。今後も機会があったら積極的に参加したいな~。

遊んだシナリオ

抜け漏れあったらごめんなさい。
作者表記は知り合いは「さん」付け、それ以外は「様」付けにしてます。

・しんちくいわい!(シノビガミGM/作:自分)
・ゆっくりと苦しみをもって(マダミス/作:イバラユーギ×ひろゆ~プロジェクト様)
・顕現せよ、闇の歴史よ。(シノビガミGM/作:自分)
・夜明けに送る星の唄:地獄篇(シノビガミ/PL/作:はるさん)
ロンディニウムの方舟(CoC6版/PL/作:INTの犠牲者卓様)
・冷たきアニの熱量(CoC6版/KP/作:青いくら様)
・先天性原形質~A Priori Protoplasm~(CoC6版/PL/作:皐月野鷽様)
・傾城反魂香(シノビガミ/PL/作:求道さん)
・乙女たちの右足(マダミス/PL/作:みゅーら様)
・しほぢのまぼろし(CoC6版/KP/作:アガタ水晶様)
・時が委ねる思い(シノビガミ/PL/作:四季さん)
・ANOMALIA(CoC6版/PL/おぼろそぼろ様)
・クロノスを喰らうもの(CoC6版/KP2回/作:青いくら様)
・Black Obsession(ダブルクロス3rd/PL/作:あるている様)

ゲーム

いろいろ購入はしたものの、体力不足やら何やらで積んでしまうことが増えた気がする。これが歳か…。ということで、パッと思いつくものだけに絞って書いていくことにします。TRPGはあんなに書けたのに熱量の差エグいな

相変わらずスプラトゥーン3に囚われている

そろそろ引退したいのに止められない助けてくれ。え、自分で助かれ? はい…。

相変わらずわかばシューターメインでやってます。というか他の武器が使いこなせなくなってしまった。いろいろギアを変えたり他武器練習したりはしつつも、最終的にわかばに戻ってきてしまう。ラクなんですよねこの武器…。

 

明らかにひとつだけ勝利数が抜けている

 

あとはスペシュワイロ鉛筆の三馬鹿熟練度5バッジの収集に躍起になったり、新武器を積極的に使ったりしました。モップリンとフィンセントは熟練度5まで持っていった。

XP最高値はエリアの2552(仕様変更前)。頑張れば上がるのかもしれないけど、正直上達に必要なコストを支払える熱意が最早ないので、ワンチャンあれば狙うぐらいかな~。じゃあスパッと止めようや。止めたいんだけどさあ!!!!(2回目)

オクトパストラベラー2が楽しすぎた

書いてて気づいたんだけどこの作品今年なんですね。てっきり去年かと。

もう発売前からトレーラームービーを何回も見返すなどずっと楽しみにしていて、ゲームの発売日に合わせて春休みを取りました。そして春休み全日費やしても終わらなかった。ボリューム多すぎるな!!

楽しすぎて人生初の縛りプレイに挑戦したりもしました。オーシュットとテメノスの二人旅で両名のストーリークリア、というお題で無事クリア達成!

来年春のオクトラコンサートもチケット取れたので楽しみだ~。

年末になって急に再開した雛ブレ

11月に「貢がせろ! 女苑ちゃん!」というゲームが近辺でにわかに話題になりましたが、こちらのゲームの作者さんが公開していた「雛ちゃんブレイカー2ndBreak」を一時期やっていたこともあり、気まぐれで再開しました。

詳しいことはSteamのページを見てください。楽しいよ!

store.steampowered.com

みとりばっか使ってる(性能はにとりと同じ)

お絵かき

2021年に始めたものの半年ほどでエタってしまったのですが、思い立って少しずつ再開しています。

現状

相変わらずiPad+apple pencil+アイビスペイントでガリガリやっています。正直ぜんぜん上達はしていないのですが、お絵描きそのものはとても楽しくやっているので、継続していきたいな~と思ってます。

とはいえ、ここ数日はモチベが下がってかなりサボってしまっているのだけれど…。せっかく始めたものの、目標を見失っているというのが大きな壁として立ちはだかっています。

TRPG立ち絵を自炊したり、残しておきたい瞬間を絵に描き起こしたいという欲求はあるものの、絵柄としての目標ではないのでどうしたものか…。いずれにしても続けたい気持ちはあるので、なんとか立て直したいところ。

描いた絵

一番気に入ってるのはこれ。

それ以外はMisskey.ioのほうにまとめてるので、興味がありましたらどうぞ。

misskey.io

その他

  • Vtuber桃星愛花さんのローモバガチイベに参加した
  • アニメを一本も見れなかった
  • 健康診断の結果が致命的になった(やばい)
  • サンリオワールドスマッシュボールのRiJを見守った
  • misskeyとblueskyにアカウントを作った

来年やりたいこと

疲れてきたので箇条書きでいきます。見切り発車するからこうなる

願望も混じってるけど許してほしい。

  • TRPG
    • ダブルクロス楽しいので遊びたいですね!
    • GMやKPについてはやりたいシナリオが現状見つかってなくてアレ。
    • 積みルルブの消化は…厳しいかな…。
      • 具体的にはサタスペ・ネクロニカ・オクトラ・CoC7版。
  • ゲーム
    • スプラをやめる(願望)
      • どうせまた遊ぶよ新シーズンにはさ。
    • PCゲーで面白そうなものが色々出てるのでやりたい。
      • ただ、PCスペックが足りない。
    • まずは続けることを第一に。モチベ減退してるので目標を見つけたい。
    • TRPG用の立ち絵自炊に挑戦したいなぁ。
  • それ以外
    • なんでも良いから運動しろマジで。
    • しごとをがんばる(小並)。
    • 熱が出てきたらTRPGリプレイ動画ももう一回作りたい。

 

以上、今年の振り返りでした。

来年もどうかよろしくお願いいたします!